すべて ”いいこと” につながっている

前向きに生きる、自分を元気づけるためのブログ

「好きなことだけやればいい」とは

 『苦手なことは他人に任せて、自分の得意なこと、好きなことだけをやればいい。』
と、本には良く書いてある。
 
 著者は、何かの代表だったり、社長だったりすることが多い。本の中には、「あなただからそう出来るんでしょ?なんて言われるが、そんなことはない。」なんて大抵書いてある。
 
 言うことはもっともだと思うし、読んでいてやる気が湧いてきたりするのだけど、同時に”何となく自分との差”も感じてしまう。「そういう風にできたらいいなぁ」って思いつつ、「でも実際は難しいよな・・」とか、「そもそも自分の得意なこと、好きなことって何だろ?」とか「絵を描くこととか好きだけど、今の仕事とあんまり関係ないし・・」とか思って、心の奥底は沈んできてしまう。
 
 でも思った。この本の著者みたいな人が”苦手なことを任せられる側の人”も必要だよなって。トップを支える人も必要で、全員がリーダーみたいになる必要はないんじゃない。逆にもし、そんなことになったら上手く回らないだろう。
 
 自分が好きなことをやることってさ、たとえば「事務作業はまぁ得意だし、別に嫌いでもない」って人は、それをやれば良いってことなんじゃない?なにも事務作業が嫌いじゃないのに、「事務作業は他人に任せて何か好きなことをやらなきゃ!」「私は何が好きなんだろう?」って悩む必要はないと思う。
 
 まぁ、僕は事務作業は得意じゃないし、好きでもないんだけどね・・( ຶ- ຶ)